TOPページへTOP

動画配信チャンネル函館大谷短期大学TV|Hakodate Otani TV動画配信チャンネル函館大谷短期大学TV

幼稚園・認定こども園キャラバン

2018/07/10 16:43

平成30年7月9日(月)本学こども学科2年生を対象に「幼稚園・認定こども園キャラバン」を開催致しました。
「幼稚園・認定こども園キャラバン」は本学の学生支援部が主催した就職セミナーで、公益社団法人北海道私立幼稚園協会様のご協力のもとに実施されました。

1年ぶりの開催となった今回のキャラバンは、「幼稚園教諭・保育教諭の仕事」についての話を通じ、学生の幼稚園・認定こども園に対する理解を深めてもらい、就職のミスマッチ解消など卒業後の進路選択に役立てる事を目的に実施されました。

DSC00929

このキャラバンでは、北私幼の担当スタッフが司会となり、「幼稚園教諭・保育教諭を選んだ理由は?」や「経験した中で印象に残っている保育は?」、「やりがいを感じたこと、大変だったことは?」、「出勤時間や退勤時間など各園での1日の流れは?」、「子ども達が帰ってから行う仕事は?」、「仕事のしやすさの工夫や待遇面は?」などの質問に、各園の現役教諭がパネリストとなり、現在の各園の現状や仕事内容などを話し、学生達は真剣な表情で聞いていました。
また、各園の現役教諭は、9月の幼稚園実習、これからの就職活動に向けてのポイントを自分の体験談を交え、学生達にアドバイスをくださいました。

就職セミナー終了後、在学生から「幼稚園や認定こども園のイメージが変わりました。」や「幼稚園の仕事について理解ができた。これからの就職活動や幼稚園実習に非常に役に立つ内容でしたので生かしたい。」との感想があった。