TOPページへTOP

動画配信チャンネル函館大谷短期大学TV|Hakodate Otani TV動画配信チャンネル函館大谷短期大学TV

学生おすすめスポット

DSCN2254
DSCN2266
DSCN2267

キッチン DUKE

今回私たちがご紹介するお店は、本通にある「キッチン DUKE」さんに行ってきました(^o^)丿

こちらのお店は創業40年で、以前は新川町にあったのですが、本通に移転してからは、8年目だそうです!!



お店は、2階建てとなっており、1階が駐車場、2階がレストランとなっており、2階で景色を見ながらお食事することができるんです♪
2階に移動する時には、階段やエレベーターもあり、バリアフリーにもなっているので車イスの方でも安心して訪れることが出来ますよ。




店内は、カウンター席、テーブル席があり、その数なんと52席!!
ジャズの音楽が流れており、とても落ち着いて食事ができる素敵な空間です\(^o^)/

しかも、サッカーのコンサドーレのグッズが飾られており、大きなテレビもあるので、スポーツ観戦をしながら、美味しいお料理を頂けます!!




「キッチン DUKE」さんでは、ハンバーグやナポリタンスパゲティは勿論、カレーやドリア、グラタンなど幅広い洋食メニューを頂くことができますよー(^◇^)


そして、私たちが頂いたメニューは…



★オムライス

★デュークオリジナルのパスタ(サラダ付き)
マッシュルーム、海老、ベーコンなど具材たっぷりの塩味パスタです♪
味もすごくしっかりしていて、具材の味も引き立っていました(^^♪
新鮮な野菜サラダもシャキシャキで美味しかったです!!



★Dセット(ハンバーグ、ナポリタンスパゲティ、ライスコロッケ)
こちらは、白いプレートのお皿に美味しい洋食メニューがボリューム満点でした(●^o^●)
デミグラスも子どもから大人の方までが食べられるしっかりした味付けで、とても珍しいのがライスコロッケ!!
ライスコロッケというのは、表面がサクサクのコロッケ生地で、中がトロトロなチーズと絡んであるケチャップライスなんです!!
とても食べ応えがあり、ハンバーグやスパゲティが大好きな方には特にオススメな料理です。






また、お食事をされた方には、ドリンク又はミニアイスが付いてきますよ!!
私たちは…

★アイスコーヒー
★紅茶
★ミニアイス
を頂きました(*^_^*)





学生さんやサラリーマンさんだけではなく、女性にも人気があるのでランチなどでもオススメですよ(^-^)

皆さんもぜひ「キッチン DUKE」さんに行ってみて下さい♪♪






☆お店の情報☆

「キッチン DUKE」

住 所  函館市本通2-40-14

電話番号 0138-32-7311

営業時間 11:00~22:00

定休日   木曜日
 



取材学生:山本麻以、川口憂真、角谷千里

2013/10/18
4444
5555
6666

kemal

今回私たちが行って来たお店は「kemal」さんです!



店内はとってもおしゃれで、かわいい小物、絵などが飾られていました☆

店長さんに聞くとなんと自分で作ったものだそうです…!

色々と工夫されていてとても落ち着いた感じの店内でした!





今回、私たちが頂いたものは、

●トルコジュース(ザクロ・アプリコット)

●ケバブ丼(てりやきソース・オーロラソース・トマトソース)


トルコジュースもケバブ丼も種類がたくさんあって、
とっても美味しかったです!





みなさんもぜひ行ってみてください☆





☆取材学生:弦谷久瑠美、笹井奈保、北村理咲子、坂彩絵






☆お店の情報☆

「回るドネルケバブのkemal」

住所 函館市本町3-6

電話番号 0138-54-7597


2013/09/04
CIMG0393
CIMG0394
CIMG0395

あさひや

今回ご紹介するのは千代台にある「あさひや」さんです!

 

お店に入ると懐かしい駄菓子がズラリ…!

ふと横を見るとおもしろそうなパーティーグッズやおもちゃがたくさん…!!

後ろを見るとかわいらしく実用的な文房具がいっぱい…!!!

何を買うか迷っちゃうぐらい色々なものがあり、とても楽しい店内でした♪

 

そして今回たくさんの駄菓子をいただきました!

ヤッター!めん、タブレットタイプのコーラとサイダー、チュッチュグミ、プリンチョコなどなど・・・

ちなみに店長さんのおススメは

オレンジシガレットラーメンくじです!

オレンジシガレットとてもおいしかったです!(°∇°)

 

お店の方はとても優しく、店内は懐かしくて楽しい「あさひや」さん

ぜひみなさんも行ってみてはいかがでしょうか?(*^。^*)

 

 

◎取材学生:弦谷久瑠美、笹井奈保、川口憂真、吉田七海

 

 

☆お店の情報☆

「バラエティショップあさひや」

住所 函館市千代台町31-1

電話番号 (0138)51-4884

営業時間 午前10時~午後8時

定休日 無し

2013/07/18
IMG 3782 1
IMG 3806 2
IMG 3812 4

茶房 菊泉★

今回、私たちは元町にある「茶房 菊泉」さんに行ってきました~♪♪

「菊泉」さんは、元々酒屋さんで、大正時代からのお店なんです!!

 

店内は木造建築というとても落ち着いた雰囲気で、

インテリアも昔ながらの、火鉢やレコードプレイヤー、昔の型のカメラ、カルタ、けん玉など

まるでおばあちゃんの家に来たような感覚でした(*^_^*)

そして店内のいたるところには、風景画などの素敵な作品が飾られてあり、

お店の方の情報によるとあの島崎藤村の次男さんやかつての当主の作品、「小鳥」さんという函館で活躍されている画家さんの絵画だそうです。

特に「小鳥」さんは普段は似顔絵を描かれている方みたいです(^◇^)

 

そして、今回私たちが頂いたのは、

★春のパフェ(お茶とセット)

★とうふ白玉パフェ(お茶とセット)

★ブラックオムライス

★くじら汁

 

4つともとても美味しいのはもちろん、落ち着く雰囲気で心が温まりました。

パフェは、2種類いただいたのですが、

とうふ白玉パフェは、

白玉がとうふで出来ていて、あんこ・とうふ白玉・アイスの相性がバッチリでした(#^.^#)

ブラックオムライスは、ケチャップの部分がイカ墨でドキドキしながらの食事タイムでしたが

すっごい美味しくてイカ墨に抵抗が全く無く、みんなで分け合ってあっという間の完食でした!!

今回は1年生メンバーも取材に初参加し、ワイワイ楽しい取材になりました♬

 

お店の方も親切で、とても心地よい空間でしたよ!(^^)!

 

今回取材にご協力いただいた「茶房 菊泉」さん、本当にありがとうございました!!

みなさんも是非「茶房 菊泉」さんに行ってみて下さいね~★

 

☆お店の情報☆

「茶房 菊泉」

住所 函館市元町14-5

電話番号 0138-22-0306

営業時間 10:00~17:00

定休日 木曜日(祝日なら営業)

 

☆取材学生:弦谷久瑠美、角谷千里、北村理咲子、山本麻以、吉田七海、金濱はづき、

2013/05/29
1365468379278583585
1365468379279245263

紅茶専門店 ルフナ

今回ご紹介するのは、本町にある「紅茶専門店 ルフナ」さんです。


こちらのお店は1997年オープンで、とても歴史があるお店ですし、紅茶専門店ということで、とっても沢山の紅茶があります。

その数なんと…


45種類!!
紅茶好きには嬉しいお店ですね(*^_^*)


私たちは、「紅茶とワッフルのセット」を頂きました。

紅茶は最初お砂糖なしで頂いたのですが、とても飲みやすく、お砂糖なしでもありでも、とても美味しい味でした♪
心が温まりました!(^^)!

そして、ティーマスターさんから紅茶を入れる時のポイントを教えていただきました。

?酸素を上手く入れる。
?紅茶を入れる時、高い位置から入れることによって、酸素を包み込む。
?温度は小さな泡が出る位が丁度良い。

です!!

ぜひ、紅茶を入れる時にはこのポイントを基に入れてみて下さいね☆

あと、フードメニューも20種類と充実しているということで、私たちが頂いたワッフルは、まず上にかかっているシロップとの相性が抜群です
( ^)o(^ )
外の生地がサクサク!中がフワフワ!
何個でも食べられる美味しさでしたよ♪♪

お店の雰囲気もすごく落ち着いていて、ここで紅茶を飲みながら読書など、素敵な時間が過ごせると思います★

みなさんも是非行ってみてね〜(^O^)








取材学生:弦谷久瑠美、角谷千里




‐お店の情報‐

「紅茶専門店 ルフナ」

住所:函館市本町4-20-2F
電話番号:0138-55-0443
営業時間:午前11時〜午後11時
定休日:火曜日

2013/04/09
13646289071810612181
1364628907662225765

ambika

今回ご紹介するのは、本町にある「ambika」さんです!
こちら、「カレーとナンのお店」ということで、色々なカレーのあるお店でした^^*


中央病院横の道を入っていくとすぐにあるこちらのお店、なにやら外観からおしゃれな雰囲気(*・е・*)
お店の中も、エキゾチックな置物があったりとカレーやさんな雰囲気もありつつ、おしゃれなレストランバーという雰囲気。
素敵でした〜(*^_^*)
大きなモニターで試合観戦などができる日もあるらしく、楽しそう〜♪


今回私達は、「油そば」「ドライキ―マカレー」をいただいてきました^^*
油そばはプレーン味を頂きました。
カレー味もあるそうです!
お好みでラー油をかける事ができ、ずるずるっと食べやすいので、美味しすぎて食べすぎてしまいそうでした♪(笑)
ドライキ―マカレーは、辛そうだなーとおもいきや、上に乗っているトロトロの卵を崩して食べるので、辛すぎずトリ〜リ。
辛いのが苦手な方にもお勧めです♪


ぜひみなさんも行ってみてください♪♪


取材学生:菅原奈生子 野田久瑠美 東出知華


「ambika」
住所:函館市本町34-7第2錦ビル1F
Tell:0138-33-5185
営業時間:ランチタイム
11:30〜15:00(14:30L.O.)
ダイニング&バータイム
18:00〜23:00(22:30 L.O.)
定休日:木曜日

2013/03/30
1364629626722942730
1364629626601517556

Relotta Cafe

今回ご紹介するのは、白鳥町にある「Relotta Cafe」さんでーす♪♪

こちらのお店は、教育大学横の通りを奥に入っていくとある、隠れ家のようなとってもかわいいお店でした(*^_^*)

そしてなんとこちらのお店!
オーナーの方が大谷短大の卒業生。
なんと!私たちの先輩にあたる方だったのです(゜o゜)!
いろいろ楽しいお話が聞けてとっても楽しかったです。


店内は、かわいらしいカバーが掛けられたクッションやランチョマット(なんとこのふたつ、インドの民族衣装サリーの布で作られているそうです!おしゃれ〜♪)があったり、大人数でも座ることのできるベンチの席があったりと、女子会などにもピッタリな素敵なお店でした♪


メニューの方も、おなかい〜っぱい食べられるご飯ものから、ちょっと甘いものが食べたくなっ時にピッタリなスイーツまで!

今回私達はその中から、「今週のカフェごはん」(今回はそぼろご飯とバジルのフリッターでした)、「パンケーキ」を頂きました^^*
カフェごはんの方は、サラダにそぼろご飯にポテトと、ボリューム満点!
パンケーキのほうは小さめサイズのパンケーキが4枚と食べやすいサイズ♪
上に乗っているバナナとアイスクリームと一緒に食べると最高でした♪


とってもかわいくておいしいお店!みなさんも是非行ってみてくださいい^^*


取材学生:阿部桃子 菅原奈生子 野田久瑠美 冨野治友己


「Relotta Cafe」
住所:函館市白鳥町19-22
Tell:0138-41-6655
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜日

2013/03/30
13646293611015443909
13646293611071191589

Soup Curry Samuurai.

今回ご紹介するのは、日吉町にある「Soup Curry Samuurai」さんです!

こちらのお店は、札幌の大人気店で今回函館に初出店!ということで、2月1日に出店したばかりの出来たてほやほやのお店なのです(*^_^*)


店内はウッド調で、席もたくさんあり落ち着ける空間でした^^♪
家族連れのための座敷テーブルや、女性客のためのひざかけや、トイレの中の身だしなみ品(歯ブラシや制汗シートや、ハンドクリームなど!!)など、色々なところに気遣いの感じられる、とっても嬉しくなるようなお店でした♪


メニューの方も、スープの種類や辛さ、ご飯の量も好きに選ぶことができ、自分の食べたいものが選ぶことができます。

今回頂いたのは「1日分の野菜を食べれる」というカレーでした!
名前(?)の通り、野菜がいっぱい入っており(キャベツやニンジン、ゴボウや大根まで!)野菜だけでお腹いっぱいになってしまいそうなスープカレーでした^^♪


と〜ってもおいしくて、素敵なお店なので、皆さん是非行ってみてください!


取材学生:阿部駿也 菅原奈生子 笹井奈保


「Soup Curry Samuurai.」
住所:函館市日吉町3-2-1
Tel:0138-52-9481
営業時間:11:30〜15:00
17:30〜22:00
定休日:第2月曜

2013/03/30
13646291502014492422
1364629150484764406

茶房 ひしい

今回紹介するお店は、宝来町にある「茶房 ひし伊」さんです!

なんとこのお店は、明治38年に建てられた土蔵をそのままお店とされていて、長〜い歴史の感じられる、とっても素敵なお店でした(*^_^*)

1階はカウンターとテーブル席、2階は畳のお座敷席となっていて、アンティークの家具で揃えられており、とってもとっても素敵で落ち着けるお店でした。


そんな素敵なお店で私たちが今回頂いたのは、
「ひし伊風パフェ」
「自家製クリームあんみつ」
「ワッフルセット」
の3品です!

中でも特に、ひし伊風パフェは、ブルーハワイの入っている、今まで食べたことのない不思議なパフェで、最初は「???」と思ったのですが、食べてみるとさっぱりしてておいし〜(>_<)
甘すぎないので、最後まで一気にペロろと食べてしまいました♪


そしてこちらのお店!
なんと、こちらの茶房だけでなくお隣に古着物やアンティーク小物などがある「古きものなどなど」というお店があるのです!

こちらのお店では、かわいい〜着物や雑貨がたくさん売られていました。
そしてなんと!
2階では3000円均一で着物や帯が売られており、私たち学生でも気軽に着物を楽しむことができますよ〜(*^_^*)


みなさんも、ぜひ行ってみてください♪


取材学生:阿部桃子 菅原奈生子 高田朱莉 角谷千里


「茶房ひし伊&古きものなどなど」
住所:函館市宝来町9-4
TEL:0138-27-3300
営業時間:10:00〜18:00(L.O17:30)

2013/03/30
13502948091328133705
1350294809404046536

カフェショコラ

今回私たちが取材させていただいたお店は深堀町にある「カフェショコラ」さんです(^O^)!!


「カフェショコラ」さんはケーキ屋さんなのですが、外装や内装もオシャレでかわいかった♪♪

そして!!
なんといっても、お店に入ってすぐ見えるショーケースが他のケーキ屋さんとは違い美味しそうなケーキが正面からはもちろん見れるし、

なんと!!
上からも見渡すことが出来、ケーキの上にのっかっているフルーツも見れるので選ぶのが本当に楽しかったです☆

私たちはケーキセットを注文しました(*^◇^*)

食べたケーキは…

☆キャラメルショコラ
☆ショコラフランボワーズ
☆モンブラン
☆ベリーのチーズタルト

を頂きました!!


中でもベリーのチーズタルトは、チーズの味がとても濃厚で、タルトの生地もサクサクなのでチーズケーキ好きには本当にオススメなケーキでした★


それと「カフェショコラ」さん一番のオススメ!!

似顔絵ケーキ(^O^)

これは、写真を持っていくとその似顔絵をケーキに書いてくれるそうです。

世界に一つだけのケーキ☆
ぜひ「カフェショコラ」さんで作ってみませんか?!(^^)!

こちらも合わせてオススメで〜す♪♪


「カフェショコラ」さんのケーキは、美味しいのはもちろん、程よい甘さなので、甘いものが大好きな方もちょっと苦手な方も絶対楽しめるお店になっています〜☆


みなさんも是非「カフェショコラ」さんに行ってみて下さい( ^)o(^ )

取材学生;阿部駿也 高田朱莉 笹井奈保 角谷千里


ーお店の情報ー

「カフェショコラ」


住所〒042-0941 函館市深堀町13-26

電話番号0138-33-5050

営業時間10:00〜19:00(L.O.18:30)
※お昼休みはございません。

ケーキのテイクアウト:10:00〜19:00
ランチタイム:11:00〜14:00
カフェ:14:00〜19:00(L.O.18:30)

定休日毎週木曜日

2012/10/15